ついにYahooはGoogleの検索エンジンへ・・・!
 お客様の検索結果
2010年11月24日まで、Yahooの検索エンジンで1位だったお客様が
突然11月25日からこの結果となってしまった。

ステップワンのお客様へ、
対策を講じる必要性をお知らせ致します。

お客様の結果その2


反対にGoogle対策をしていなかった弊社のホームページの検索結果。
キーワード 「ホームページ制作 さいたま市」

キーワード:ホームページ制作 さいたま市


キーワード 「ホームページ制作 SEO対策 埼玉」 ラッキーな結果です。
 
キーワード:さいたま市ホームページ制作


今後の変動を見守っているところです。

| category:SEO対策 | kirishiki | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
SEO対策に関心がある方へ 11月25日に大きな変動!
検索順位 11月25日に大きな変動有り!

YahooとGoogleに大きな変動が起きた。
弊社のSEO対策調査ツールに、 11月25日付けで大きな変動が出た!

常に上位5位に検索順位を保っていた、企業様のホームページが、
一気に45位にダウン!

Yahooの検索結果とGoogleの結果が同じになった。

と、いうことはYahooの検索エンジンがGoogleの検索エンジンを使った事になる。

暫く静観してみます。



| category:SEO対策 | kirishiki | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
検索エンジンの役割とYahoo!掲載の順番?
検索エンジンは、ユーザーが求めている質の高いサイトを検索上位に表示させる目的で運営されています。

Yahooの場合、デフォルトで1ページ目に表示される件数は10件までです。

検索時の単語を「キーワード」と言い、そのキーワードに一番合ったWebページと認識されたホームページが、自動的に上位から順番に10件だけ、表示されるという仕組みです。
この10件に入るために競合している市場が、SEO対策です。

では、誰がどのように順番を付け認識されるのでしょう?

Yahooの場合、ウェブページを巡回・収集するプログラムを「クローラー」と呼び、YST独自のアルゴリズムに基づき、判断されます。しかしその詳細は非公開で不明です。

Yahooの公開している代表的な要素
 ・ウェブページへの外部サイトからのリンク数 
 ・ウェブページの内容
 ・Yahoo!でのインデックスの更新
 ・Yahoo!での新しいサービス開発のためのテスト
 ・新しいサイトがオープンされること
 ・アルゴリズムの変更

等が挙げられていますが、「上記のような要素を含むさまざまな要素が影響しており、順序は常に固定されるわけではありません。」と、述べられています。YahooWebページより抜粋。

これまでのクローラーは、ページ内の内容までは理解できないと思っていましたが現在のクローラーは巡回した各ページ内の内容を理解し、質の高いサイトと評価していると個人的に解釈しています。
上位表示の要素として、外部リンクが代表的に取り上げられていますが、キーワードに沿ったページ構成とその内容を大切に制作する必要性を感じる今日この頃です。

クローラーによるウェブページの巡回と収集
  http://info.search.yahoo.co.jp/archives/002845.php



| category:SEO対策 | kirishiki | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
ヤフー変動の報告
 2009年4月に入って、Yahooのアリゴリズムが大きく変動している模様。Yahooのアルゴリズムによって、SEOの基準が変わってきますが、今はあわてず様子を見ましょう。

せめて良質なリンクが有効と言われていますので、1998年以前にドメイン取得しているサイトからのリンクが有効とされています。関係のないリンクは張らないようにすることをお勧めいたします。
PS:また、分散されたサーバー先のリンクも有効といわれています。
| category:SEO対策 | kirishiki | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
トップへ戻る